東海4県対応、愛知・岐阜・三重・静岡/給湯器・水廻りリフォームThankyou

メニューを開く

スタッフブログblog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

無料お見積り・お問い合わせ

  • 無料見積もり
  • LINE見積もり
2022/12/07

結露に困っていませんか⁇

結露に困っていませんか⁇ 画像

気温の下がるこの季節は、お家の中で結露(けつろ)が目立ってきますよね。

結露が起こると、家の中がジメジメしてきます。

結露を放っておくと、かべ紙がはがれたりシミができたりします。

そして、壁の内側や屋根の裏側など、目に見えないところで結露が起きてカビが発生します。

カビは、人間の体はもちろん家具、しいてはお家のかべやほね組みまで悪くしてしまいます。

結露を防ぐには、水分の多い空気を部屋の外に追い出すこと、つまり換気が一番です。

でも、寒い冬に窓を全開にしてしまうと、外からの冷たい空気が入ってきて、暖房の効率が下がってしまいます。

そこで、換気の仕方には工夫が必要ですね!

例えば、トイレやおふろなどは、換気扇をいつも回しておく方が良いでしょう。

そして結露がよく起こる窓には、水分量の多い空気が窓にたまらないように、サーキュレーターなどで弱い風をあてて、空気を動かした方が良いでしょう。

また、寝室の結露を少なくするには、朝起きてすぐに換気をするようにしましょう。人は寝ている間にコップ1杯分(約200cc)の汗をかくので、寝る部屋には水分が溜まりやすいんです。

暖房をつけることが多いリビングは、みんなが各自の部屋にいく頃に部屋の温度が下がり、結露が起きます。

人がいない夜の間に、換気をして水分を追い出すと良いでしょう。

私たちThankyouは、省エネ、湿気対策のリフォームも得意分野です。

お家の中で気になる事があれば、どんなささいな事でもお気軽にご相談ください。

👉お問い合わせはこちらまで!

愛知県全域、名古屋市、三重県、岐阜県、お見積り・出張費は無料です。

お気軽にお問い合わせください!

給湯器・水廻りリフォーム工事のことなら
お気軽にご相談ください!

無料お見積り・お問い合わせ無料お見積り・お問い合わせ

tel.0120-211-399tel.0120-211-399

ガス・水廻り工事「給!急!救!」
Thankyou /株式会社あすか工務店

▲ページ先頭へ戻る

Thankyou /株式会社あすか工務店
〒463-0098 愛知県名古屋市守山区川北町311

Copyrightc 2021 Thankyou /株式会社あすか工務店.
All Rights Reserved.